遠出の忘備録

茫洋と行きたいところに行くだけ

オーストリア記(2−1)

2日目 1)朝7時YH出発2)Wien Hauptbahnhof(ウィーン中央駅)からBad Blumauへ ←イマココ3)Bad Blumau泊 一晩中扇風機が廻るユースホステルの夜が明け、完全に寝たりない早朝。アラームが鳴る前に目が覚め、起きる。昨夜は6人ベッドの向かいの女子が、…

オーストリア記(1)

1日目 1)ロンドンからウィーンへ2)Wien Westbahnhof のユースホステル泊 ウィーン国際空港から市内までの行き方 行きはWien Westbahnhof(駅)まで直通のバスで。(帰りは地下鉄で ← その方が安いので)その晩泊まるユースホステルがWien Westbahnhofに…

ワイト島(7)

3日目 1)Totland Bayで朝食2)The Needlesでチェアリフト3)Yarmouthで昼食4)ロンドンへ帰る 2日目に気に入った食堂へ、小雨が降る冷たい朝の空気のなか、休み休みTotland Bayに向かう。雨脚が強くなったら、木の下や屋根の庇で雨宿り。その間、すれ違…

ワイト島(6)

2日目 行動1)朝ごはん2)BrightstoneからTotlandまでバスで移動3)2番目のユースホステルへ4)お昼ごはん5)海へ6)夜ごはん7)寝る Brightstoneのユースホステルで起きる。朝食は付いていないので、持参したおみそ汁のパック、プラム、カスタード…

ワイト島(5)

ロンドンから2時間ほどで行ける島、往復£60で行けてしまうのだ。ここは、どことなく漂う上品さ、優雅さ、でもかわいさも備えていて、人はやさしく親切で、のんき、道ですれ違うときに「こんにちは」という、温かい雰囲気の島だった。定年退職後に移住する島…

ワイト島(4)

Totlandの海を見に行きました。 かわいい食堂があったのでルイボス茶を飲みました。 £1.50 やすい。働いていたのは15、6歳の男の子。とても親切。 いったんYHに戻って、日没になる午後8:40を目指してまた海へ。YHから歩いて15分ほどなのだった。

ワイト島(3)

ワイト島のBrightstoneについて。 このビレッジはどの家も大きくてきれいで立派、パブで会った人もお金持ち風、いわゆるポッシュ、で、宿の人に聞いたら、ここに住んでいる人のほとんどが移住者で別荘としてここを所有しているとのこと。ここで老後をのんび…

ワイト島(2)

おはよう、輝く石 Brightstone。きのうは海を見に。徒歩15分ぐらい、と宿の人たちがいうのを信じて獣道を片道30分、迷ったりしながらやっと海へ。疲れた。ロンドンだったら絶対に一人でこんなやばい道(襲われたらアウト)行かないけど、宿の人にも途中で会っ…

ワイト島(1)

ワイト島のTotlandのYHがダブルブッキングされていたので、その代わりに島の果てっぽいBrightstoneのYHに泊まることになったんだけど、道中のバスのなか、広大で緩やかな平地と右に走る海岸線を見ながら、もうすでにうれしい。いくつもの茅葺き屋根の家々を…

わたしが旅行に出る理由

わたしは「旅」ということばがすきだけど、反面気恥ずかしくて使えない。単身、いろいろなところへ行く。でも、それは「旅」ではなくて「旅行」。「旅行」であるのは、たいてい期間が短いし、冒険でもないし、事前に全て整えて行くからかな。50歳になったの…

ワイト島へ行くので(旅行の準備)

最後に海を見たのは2年前のバルセロナ。海には入らず、椰子の木が連なる歩道に点在するテーブル越しに海を見ただけ、よく冷えたサングリアを飲みながら。日本人の友人と自己肯定感の話を、そのとき受けていたカウンセリングの様子を交えてしたような記憶。 …

オーストリアへ行くので(旅行の準備*2)

写真は朝 窓のそとを見て、雪が積もっているのにワーっとなって撮った写真。今年の2月の写真。ロンドンです。 さてその後、オーストリアのÖBBという交通機関をオーガナイズする機関からメール返信があり「8分の乗り継ぎ時間は全く心配に及ばない」と書かれて…

オーストリアへ行くので(旅行の準備*1)

今、わたしは3か月弱ほどの夏休み中。 来週は Isle of Wight(ワイト島)という英国の南にある島に行く予定。 8月21日からはオーストリア。 9月は日本。東京、埼玉、新潟、そして台湾へ。 ひとりでふら〜っと。 それで、今日はわたしが旅行のためにしている…

スロバキアのアキ・カウリスマキの匂うカフェ

2018年の春休みにスロバキアのブラチスラバに行った。 わたしの趣味は欧州温泉巡りなので、スロバキアの有名なピエスタニーの温泉に行ったのだった(その話も後々ここに記述したい)。 4泊5日の最終日、空港行きの路面バスの時間調整のため、スーツケースを…

プラハのカフェ(プラハ*1)

2016年の1月にプラハへ飛んだ。 10年越しの恋のような現象がon/offを繰り返しながらもついには消えたので、冬休みにロンドンの自宅でじっとしているのは精神衛生上よくないと判断、とにかく安く行けるところをとeasyjetを検索したら、プラハがヒットした、だ…

レイキャビクのバンクベッド

2016年の9月末にアイスランドへ行った。 レイキャビクのKexというホステルに4泊して、アイスランドに行くひとがだいたいするように、鯨を見に行ったり、Blue Lagoonに行ったり、オーロラを見に行ったりした。 (その記憶は後々あたまのなかをかき回して、こ…