遠出の忘備録

茫洋と行きたいところに行くだけ

オーストリアへ行くので(旅行の準備*1)

f:id:electroncitron:20180801050711j:plain

 

 

 

今、わたしは3か月弱ほどの夏休み中。

来週は Isle of Wight(ワイト島)という英国の南にある島に行く予定。

8月21日からはオーストリア

9月は日本。東京、埼玉、新潟、そして台湾へ。

ひとりでふら〜っと。

それで、今日はわたしが旅行のためにしている準備について、継続的に書いていこうと思うのである。

航空券

これは欧州内だったら、圧倒的にRyanaireasyjetを使う場合が多い。  
3か月以上前に買えばとても安い。英国からイタリアまで往復£50(7千円)ほどで行けたりする。でも、直前とか、ハイシーズンのときはやはり高い。2、3倍高くなってしまう。ので、今回のオーストリアはもう4月の時点で航空券は購入済み。

と、格安航空会社を紹介しつつ、今回はBritish Airwaysで行きます。それほど高くなかったゆえ。

日本だと、旅行会社を通して買うのが主流なのかもしれないけど、わたしは旅行会社を通さず直接航空会社で買います。英国だと、旅行会社が仲買料を取っているのでは?と思う値段設定も多く、直接買う場合の方が安かったりする。

 

宿泊  

1日目:ウィーンのユースホステル、ドミトリー。
    寝るだけなので安いYH大部屋1泊。

2日目:朝からBad Blumauという温泉のある地方へ電車で行って、
    ホテル1泊。

3日目・4日目:ウィーンに戻って、ホテル2泊。

5日目:ロンドンへ帰る。

全てオンラインとメールで予約済み。宿泊も宿泊専門のサイトは手数料を取るので直接宿泊先へ連絡。それが一番安い。オーストリアの上記宿泊施設のサイトは、決済の際に「安全性が確立されていない」と警告が出たので(2件も)、わざわざ電話をしてカード情報を伝えました。英語が不自由だとやはり宿泊専門サイトで予約したほうがストレスがなくていいかも。わたしはトラブルがいやなので、宿泊先から確約メールをもらって、全部プリントアウトして安心っぽい感じにしておきます。

 

電車

今回、ウィーンからブルマウ(温泉)に行くので、電車のいろいろを事前に調査。

非常に参考にさせてもらったのが、こちらのサイト。あとはここも。

日本語の情報がないときには、英語の情報に頼らざるを得ないんだけど、日本人の情報を信頼しているのでよくお世話になっています。
英語の情報は基本としてGuardian Travelを覗いておきます。今回はTripAdvisorの英語情報にも目を通しておきました。

それで、電車…。ざっと調べたら、オーストリアの電車は英国並みに高いことがわかって前途多難。

がーんとした直後に、早割で€30のところが€10になる、というのを発見、でも、そうすると希望の時間帯の電車がない…。
でも、正規の電車賃で往復すると€70ぐらいするので、ここは時間帯をあきらめて、安さになびく。

オーストリアルートプラン+時刻表サイト

プラン①
ピンクのまるが出発と到着時間。乗り換え1回(緑のまるが乗り換え駅)。ここには問題があって、上記に貼ったサイトの方も書いている通り、乗り換えの接続時間が8分しかないのであった…。水色のまるがその移動時間。
このプランだとウィーン発ブルマウの温泉着で2時間37分かかる。最速。
時間的には最高なんだが、なんとこの時間は割引が効かない。

次はプラン②と③。

 

このプランはどちらも安い。②は3時間28分かかり、③は2時間37分。早割が効くので、①の1/3の値段で行ける。そして、①と同じように、乗り継ぎにはやはり8分というドキドキな設定がされている。意地悪なことに、早割で買うと、もうその指定した電車以外は乗れないみたいなので、例えば、不慮の事態で接続がうまくいかなかった場合、次の電車③に乗るときはまたチケットを買う不遇を招くので、8分は避けたい。

そんなこんなで、今、このプランナーの会社にメールで問い合わせ中である。8分のドキドキ感について、安心できる何かはあるのか。また乗れなかったときは、わたしのせいなのか、新しいチケットを買うのか、返信待ち。

これだけの調査で結構時間を費やしちゃうわけだけど、こういうこと含めてひとり旅行は愉しいです。