遠出の忘備録

茫洋と行きたいところに行くだけ

プラハのカフェ(プラハ*1)

2016年の1月にプラハへ飛んだ。

10年越しの恋のような現象がon/offを繰り返しながらもついには消えたので、冬休みにロンドンの自宅でじっとしているのは精神衛生上よくないと判断、とにかく安く行けるところをとeasyjetを検索したら、プラハがヒットした、だから行った。

2年以上前の話。

チェコにはほんのすこしの思い入れがある。シュヴァンクマイエルチャペックヒティロヴァ なんかを知っていたから。

でも、アートなことは疲れてどうでもよかったので、そのときの目的は蚤の市とカフェ。(蚤の市の話はまた今度、回想したい)

まず、Cafe Louvre

到着して、ホステル(4泊で1840.03ck)に荷物を置いて、すぐにここへ。 
ホステルのすぐそばにある。

チェコの人(ポーランドとかも)はクリスマスに鯉をたべる。ディナーメニューに鯉の揚げ物があったので迷わずオーダー。味は忘れたけど、おいしかった記憶。

 

翌日の朝食。チェコ式。林檎のケーキがつく。非常においしかった記憶。
これで 126kc(700円ぐらい?)ポンド換算すると安すぎて、チェコに住みたくなるほど。

 

最終日の朝食。フランス式。オムレツとハム。

チーズスライサーですーっと薄く切ったチーズ。すてきにおいしい。

 

ここはGrand Cafe Orient。ここの分厚いグラスが気に入って、お店の人にひとつ記念に買いたいというと、そのままくれた。ロンドンで大切に使っていたけど、ある日、落としてもいないのに割れた。

ハムチーズのサンドイッチ。

滞在中に、初雪。街の人は例年よりも遅い雪だと言っていた。雪はさらさらなパウダースノウなので、降り積もった雪を箒で掃いていたのが印象的だった。

大雪が降るなか、夜のカフェに行きたくて、ディナータイムも終わった頃合いの10時過ぎにCafe Slaviaへ。

正装したおじいさんがピアノを弾いていた。

わたしはカフェインをとりたくなかったので、生姜と蜂蜜のフレッシュティーと、ザッハトルテ

ピアノ奏者のおじいさんに「すてきです」と言ったら、次の曲は滝廉太郎の「花」を弾いてくれたのだった。
でも、無知なわたしは「この曲聞いたことあるナ」と思いつつ、演奏中にバスルームへ行き、曲のプレゼントに応えないというアホを晒した。ホステルに戻ってから、もしや滝廉太郎?と思い検索すると「花」だった。